利益とか成長性の話見てて、この会社グロースでもスタンダードでもなく、プライム銘柄なんだよなぁ…とは思うよ
月額利益10万円でも12ヶ月×300名ならば、年間3億6千万円の利益なので、小さいファームならまあ及第点。現状の稼働率や単価は分からないが、アップサイドの余地はどちらもあると思うので最低20万円(利益率10%)くらいまでは短期で伸ばしてほしい。4月に入った新卒が稼働することができれば、給与が相対的に低いので利益はもっと伸びるはず。
2Q決算でのコンサル1人あたりの利益、
6,700万円 ÷ 217人 ÷ 3ヶ月 = 約10.29万円 / 月
いやぁダメでしょ。
固定費削減以外の道が無い。。
それから、社内の取締役が代表1名という現場を知るボードメンバーが皆無であり、無責任経営なのが本質的な問題かと。。
現金は投資等踏まえて使うって言ってるね
下半期にM&A来るかな
時価39億ですか。
こんなに落ちるとは思いませんでした。
高いころの株主だったので元株主として残念に思えます。
頑張ってください。
「割安でキャッシュリッチ」という構造自体は変わっていないが、「本業の稼ぎにムラがありすぎる」というリスクが強く出た決算。
まぁ買いずらいよね。
ChatGPTの見解は下記の通りでした。
「安いから買う」はするかもしれないが、「将来に期待して長期保有したい会社」ではありません。
むしろ、
「なぜ市場はこの会社をこんなに安く評価しているのか」
を考えると、
市場は『将来像が見えない』と判断している可能性が高い
と思います。
財務状態と営業利益を見ると悪くないと思うんだけど、いかんせん山本氏の恒常的な売り圧、プライム市場から追放されそう、株主還元がないの3本立てだからまぁ買われないよな…。
1Qと違って採用が拡大したうえで単体も黒字化を達成している。すごくいいというわけではないですが、何がアカンのでしょうか?