なるほど。流れがしっくりきました。
売上が上がって成長しているように見せないといけない会社。
売上はあるものの実際は資金繰りに窮していて資金があるように見せないといけない会社。
利害関係が一致したのが今回の合併というわけなんですね。
巨額ののれんを抱えっているよ
実質資産がなく、いい会社と見せかけるため、無理やり配当を出さしていた。
資金繰りが厳しいからHerozの出資をいけ入れたわけ
バリオの過去の決算書を読めばわかる。
投資化向けはのれん償却しないIFRSより出していた。
後ろの目立たないところで、日本会計基準ののれん償却をした数字も出している。
最初ののれんは50億くらい、IFRS決算書にはそのままずっと50億の資産として計上している。
日本会計基準の決算書では毎年少しずつ償却している。
バリオは優良
問題は2028年から復活を仄めかしていた
配当復活を反故したこと
以前は40円の高配当
配当出したく無いケチな奴が
Herozの子会社化した
経営者セコいから
社長が決算書の裏を読めるなら当初バリオへの投資をしななったはず
未だ9年前の上場時の公開価格を4割も下回っとるって、上場しとる価値あるん?バイオ株か?
決算はいいが、この手の会社の株価が大きく上がるのは大手との提携話。
営業部隊、頑張れ。
ぱっとみ決算は良いとは思うがそれでもいま上昇はしないと思う。
本格的に株価に織り込んでいくのはバリオ吸収後になると思っている。
自分の感覚がおかしいのかも。
数字はいいけど、本業の利益はないような気もするけど…
まあ株価は市場が決めることと言うから、将来性ありと思って購入される方は買ったらいい。
昨年もこの時期急騰して1,200円くらいになったはずだし。
バリオが今年と同じく370百万利益だと
結果、その分足しただけの数字
いつもと同じ、成長は永遠のゼロ
決算良い・・・というコメント少ないが、
・子会社売却に伴う特損の戻しだったり
・株式交換だったり
・連結や個別決算の業績予想修正だったり
色々ありすぎてそもそも良いのか悪いのか分からない人が多いんだと思う。
はっきり言って、良いよ、今回は。