週末時点で時価総額約280億円、保有する政策保有株が約180億円。
ほぼ無借金経営で財務は岩盤で盤石。
現在の発行株式総数約606万株で一株配当が230円。
配当でキャッシュアウトされる現金は約14億円。
今後も政策保有株の売却と圧縮を進めるが、同時進行で保有株の時価も右肩上がり。
俗に高配当株は減配リスクが半端ないのが一番の頭痛のタネだがこの財務内容だと当分の間は心配せずにホールドできますね(^_^;)
株主還元について積極的に取り組み、5%を下限とする自己資本配当率(DOE)を2023年度期末配当より導入し運用していますからね☝️
有利子負債ゼロ0️⃣自己資本率も高く高配当なので、ポートフォリオに入れております
それにしても何故ブラックロックが保有割合を増やしているのか疑問です☝️
TOPIXの不動株時価総額ライン360〜400億前後と推計されるが、ここは280億前後。ここから特定株を除いた不動株時価総額は更に小さくなりボーダーラインを大きく下回る。
アナリストによるTOPIX除外候補リストにおいても、基準到達までに同社の株価が2倍以上必要なグループに分類されており自力で基準クリアはハードルが高いと考える。
というか、正直さぁ
この時価総額やったら、ブラックロックだけで何倍にもできるんじゃないの?
よく調べたら本業の利益率が極端に低いことがわかった。第二Qの影響利益率の回復の確認は必須だな。
ちょっと手を出すのはリスクが大きいような気がする。
10月7日のtopics残留の可否決定を含めて株価の推移をwatchしたい。
この銘柄はyoutubeで知った。