スケジュールの遅延がありえそうだから決算発表で株価が暴落すると言ってるわけですね。
最悪シナリオでもあり一番あり得ると思ってるのが、2030年代にミッション持ち越しだと私は予想しております。
それとは別に、アイスペースの決算発表で注目すべき点は、①遅延の有無だけでなく、②リストラの規模とリストラ後の体制、③2025年度決算と2026年度予測による財務への影響、④ランダーウルトラは単なるシリーズ3に衛星乗っけただけなのか?⑤ルナコネクトの詳細ではないでしょうか?
②リストラによる追加損失を計上と言ってました。どの程度のリストラなのか、開発体制含め今後の社内体制がわかります。③増資がいつ頃ありそうか現実感が出てきます。また代替エンジンによる追加費用やそれに伴うランダー再作成費用のインパクト、今後の売上に与える影響も見えるかもしれません、④ここは株価にさほど響かないかもしれませんが、なぜペイロード重量を減らしたのか、そもそも当初の設計が無理だったのかわかりませんが公表できる範囲でランダーのスペックもわかります。⑤検討すると言って1ヶ月でまとまるとは思いませんが、株主に見捨てられないよう何かしらの追加情報を出すかもしれません。
ざっくりこんなところでしょうか。ミッション遅延をまた発表してくる可能性がどこまであるのか不明ですが、発表するにしても夏ごろの可能性があります。②と③くらいでも結構株価に響くんじゃないかなあと思ってます。
そう、、進捗、、、、
m2.5は「最速」2027年ですが、この前の遅延発表では2027年感を全面に押し出してたのでやっぱり来年以降ですとか刺せられるとまた株価が墜落。
そういう意味でスケジュール乗ってて初めて合格。マイナスが一個でもあれば不安材料で下落。
この状況で上がると言ってるのは楽観的すぎる笑
それは数値的な決算という意味では誰も期待してないだろうね。
各種進捗がどんなもんか気にしてるんだよね笑
みんな、決算で下がる下がるしか言わなくて。
これで決算が大して問題なければ、トレンドもまた変わるんじゃないですかね。
楽観シナリオが現実味を帯びそうか?
なんでみんな、決算深刻だって言ってるんですかね?440さんがそう言いまくったから?
あれ?発表なし??
実は決算たいして問題ないって可能性出てきました?
エンジンも調達済み、ミッション遅延なし、NASA契約や各種補助金の受入に大きな支障なしとなって、単に2025年の売上が2026年に計上されるだけなら、ぐんぐん上がり始めそう??
決算でまた下がるでしょうし短期の方来て盛り上げて欲しいな
他の宇宙株に比べて株価も掲示板もあまりに寂しい
意外と4月30日に発表することもありうるかと思ってます。
本命は休み前の取引終了後に発表。しかし、あまりにも悪いニュースな場合、連日の下げとなるので、4月30日の取引終了後に発表して、5月1日は耐えて、すぐさま連休で馴染ませておいてからの連休明けでも、市場は2日ですぐにお休みです。
いずれにせよ、悪いニュースなら今週さえ乗り切ればあとは決算を待つだけです!
この手の株は小型で不人気なので小人でもチャートを動かせるので不安をそそります。しかし政府援助があり経営は問題ありません。just keepで一年待ちましょう。
3度目の正直。成功か着陸までは持っていけると嬉しいですね。
ここで激突されると次回以降の打上げ出口がなくなりそうなのが怖いですし
きっとホルダーの皆さんの静かな懸念・恐怖なんじゃないかなーっと思ってます。