さて、明日は自己株式の償却日
自己株式987万株(発行株数の20%) 一株取得原価3561円、実績一株純資産額5491円。
(5491円-3561円)X償却される自己株式987万株=190億5千万円
これが残存する普通株の純資産額に加算される。
一株あたりの純資産増加額 190億5千万円/残存する普通株4060万株=469円
よって
一株純資産は約469円増加して、5491円が5960円にワープ
(実際は、1qが黒字なら当然6000円は超えてることになる)
私は2018年のやっちまった時に買ったので 今は3倍になってます
当時の状況分析から10年持っておけば間違いなく戻ってくると判断して落ちるナイフを掴みました 今の価格でも私が指を咥えて見ていた時より上がっています
5000円から4000円を切るまで落ちたのは残念ですが
だからと言って この会社に対して なんでこんなに安いんだろう よくわからん と暴言吐く気になりません じゅうぶん上がっていると認識しています
行使上限価格3830円で自社株買いするよう依頼してる可能性ないの?
変な絡みされてますが、KYB時代に分割前2800円で持ってます。今、2.5倍くらいです。ただ当時が不正の影響で異常に安かったと思っています。事後処理も終わり、業績も回復、これからの世界的な免震、耐震、重機需要、株主還元施策を考えたら5000円は維持できる力があると思ってます。別にAI関連と比べているのではなく、地に足をつけたビジネスとして正当に評価されたら、もう少し上じゃないかと思うと表現しただけです。
さて・・・自己株式償却の前日になりました
月曜には会計上の一株純資産は6000円ほどにワープします
来週月曜29日には 自己株式20%弱の償却
で
残存する普通株式の一株純資産は500円ほど増加する
(原因、自己株式取得価格と株主資本との差額が、残存する普通株式の一株純資産を
500円ほど押し上げるから)
うっしっし、座して一株純資産が約500円もアップじゃ
(・・・しかし、これを前に取締役に3830円で株式報酬として割り当てるとはよくやるよ、ま、何でもいいや)
来週月曜29日には 自己株式20%弱の償却
で
残存する普通株式の一株純資産は500円ほど増加する
(原因、自己株式取得価格と株主資本との差額が、残存する普通株式の一株純資産を
500円ほど押し上げるから)
うっしっし、座して一株純資産が約500円もアップじゃ
社内バタバタしているな、役員の持株間違いたり決算短信修正したりどうかしてるよ。
また不祥事だけは勘弁してくださいね。それにしては社長の持株少ないねこれで覚悟もって経営
出来るの?
日経平均下がるのには連動するし上がるのには連動しないし・・・あかんがな・・・