はでさはありませんが、ROEが13%以上ある実力小型株です。じっくりと配当取りをしていれば、小幅でも増収増益増配、おまけに今年は自社株買いまでしてくれましたので、1,000円軽く突破するものだと思われます。
増配も自社株買いも何もしないのよりはベターなのでしょうがマーケットの昨今の動きとは全く異次元の動きで株価も素直に不満を表明しています。業績が悪いのならまだしもこんなことをいつまで続けるのでしょうか。
自社株買いをすると、会社が買った株については配当金を支払う必要がなくなる。結果として会社が全ての株主に払う配当金の総額が少なくなり、配当性向が低くなる。そうすると増配する余地ができる。
ここの自社株買いは株価上げるためでなくて、増配するために実施してるように見える。
関税も関係ないし自己資本も高いしわたしももっときます☺️
例年通り地味で無難で無風の決算ですね。来期配当は26円期待してましたが、25円なのでここだけ残念。
資料読むと、販促費かけて法人会員増やしたいみたい。その分利益削られますが。
成長はほぼ横ばい、決算予想もほぼ通期で予定通り、配当はちょっとずつ上がるので、定期預金という表現はその通りだと思います。
自己株買いもtostnet-3ではあんまり株価への影響は無さそう。