5%分もらえた後、いわゆる単元以下の株だと、
私が使っている証券会社だと成行でのみ売却可能。
1日の出来高が小さい株式銘柄なので、成行売りは怖い面もありますが、
それでも5%貰えることをありがたいと思う。
陰線の多さ‥いいですね
もうしばらくこのままでお願いします(笑)
株式譲渡なので、手持ちの株が5%株数が増えたことになって資産価値は5%分増えますね(株式の時価変動は別として考える)
返信ありがとうございます。
ある証券会社によると1:1.05の株式分割とかかれていましたので、今回の事が株式分割と当てはまるのなら、100株が105株になっても資産価値(自分が持っている)は変わらない訳で、そうなると単純に1株の価値が5%下がる(市場動向によらないでも)ことになるのかなぁ~。
と考えた次第です。
株式分割の経験はありますが、今回のように○株の無償譲渡の経験がなかったものでお尋ねしたものです。
なんか変な質問ですね。優待品にあたるかどうか気にされてるようですが、優待品にはあたらないと思います。
株価が下がるかどうかは、未来は誰にもわかりません。ただ、可能性として下がることはあり得ると思います。やってることは自社株買いの逆みたいなものですから。自社株を市場で買い集めて株価が上がってる銘柄は多いですが、逆に自社株を市場に放出するわけなので下がる可能性はあります。ただ、自社株買いで株価が上がらない銘柄があるのと同じくらい、自社株放出で株価が下がらないこともあり得ます。
100円位の権利落ちは十分にあり得るかもしれませんね
返信ありがとうございます。
100株につき5株を会社から戴ける。仮に昨日(7日)の株価が、1,467円なので、7,335円相当の優待品にあたる。という理解で良いのでしょうか。
権利落ち日に配当分に加え+5%分落ちたりしないでしょうか。