増資が無いと次のMAが厳しいのも理由としてはあるけど、技術承継との差は利益の質だと思うよ。ここは安く買い叩いて負のノレンで利益だけだして、買収した会社のシナジーはなく利益率を向上させることも出来てない。
これが市場の評価
この方の言うとおり、八方塞がりなんよね。こんなことなら2Q前に増資しとけば良かったのに。説明会で株価下落への対策も具体的なこと言ってなかったし、ここから買う理由、上がる理由がない
今日死守した1,000円ラインを明日あっさり割って寄り付く。
それが最近のセレンディップ。
でも買っちゃう。
今時点の株価を語るなら自己資本比率の差が一番でしょう。
セレンディップは会社自身が線引きしている20%ラインに立ってしまっている。
つまり普通に考えれば次のM&Aは増資とともに発表される。
買った翌日に5%、10%の希薄化下げを食らいかねない状況ではINしにくい。
日本市場ではどんな材料と同時に出たって公募→下げが既定路線だから・・・
今は今期の増資無しと発表したことで、じゃあM&Aも無しか(あるいはレッドライン割れとセットか)ということでまた材料難化してますが。
①株主構成(社長保有比率の需給バランス)
②利益率の差
この2つだよ。
あそこと比較するとね。
生産停止の予兆管理より下落停止の予兆管理システムを作ってくれ
時価総額の差が… これだけ顕著だともう経営者の差と言わざるを得ないか
予定株数に戻せた。もうちょい増やしてもいいけど、とりあえず満足。
ガチャガチャやってたけど、しばらく放置してみますかねえ
還元?社長が今は還元より業績伸ばすのに使う段階って言ってる銘柄持っといて、下がったら還元しろってのはなんだかなあって思いますね。
そもそも、今の水準でもここ一年で2.5倍以上の株価。ご立派。
赤字の会社は問題外。その上で株主ファーストにならないと評価されにくい時代に株主還元できないなら、他の何かで評価されるエビデンスが必要と言っているの。
この銘柄は保有しているので、応援しているよ。
グロースで株主還元なんてある方が珍しいと思うし
利益率が低いどころか赤字の会社ばっかなんですけど。。。