日経平均先物現在(9:23)65140 プラス1040。
KOSPIはマイナス圏もそれほど落ちず。
健闘中ですね。
私はこれから売りますけどね。
会計不正をして、株価が落ち、将来的に不正を正すならね
会計不正をして、株価を上げ、将来も形を変えて不正する
(会計&品質不正やめたら事業が成立しない)
そんなところはどうなんでしょうね?
すでに事実として10年(おそらくそれ以上)は粉飾決算していて、品質不正してもやらざるを得なかった時点で真っ当に稼げる企業じゃないことだけは明らかだと思いますけどね。これまでもこれからも
祝・上場廃止
祝・ナガモリ逮捕
祝・株主代表訴訟
ここにはジーさんと同じく、人間として葛のよう人達が集まってきて、葛株握りしめながら毎日断末魔を吐いてるんですなあ。
誰も聞いてもないのに
「ワシはデタラメがベラベラで〜(ドヤっ」
「ワシは含み益(損の間違いやろ)がようけあって〜参ったかー!?」
「ワシはとにかくすごいんや〜フガフガっ」
ここのジーさんは目も当てられんくらいヨボヨボになってしもうて、125歳までお務めできるか分かりませんで。
不正の悪質さと規模は世界一スケールやから、ぜひとも
孫正義、柳井正、イーロン・マスク、バフェット、彼ら創業者は何者でも無い時から夢と志と情熱を持ち
自社の株を40年も50年でもずっと持ち続ける、そのほとんどを死ぬまで市場では売らないだろう
余計なコストがかかるから、余計な税金がかかるから、影響力や権利や権力が減少してしまうから、金融機関から多額の金を借りれなくなるから
会計不正を起こした会社への投資という戦略は、セリングクライマックで買えと同じで最も基本に忠実な投資戦略かも知れませんね。
このコメントにそうは思わないが多数なのにもびっくりです。
私には参考になりました。ありがとうございます。
まじですか? ここはほぼほぼ上場廃止で確定ですね(笑)
まあ実際上場廃止して不採算部門は売却し、経営者層は全部入れ替えないといずれ倒産するでしょうね。乗っ取りができなくなって時点で詰んでいる(笑)
なぜこの会社が『物理的な棚卸し』という、まともな企業なら当然やるべきことを頑なに拒むのか。皆さんも薄々気づいてきたのではないでしょうか。
決算書では『毎年増収増益』という華やかな数字が並んでいますが、もし今、外部のプロが世界中の全拠点で物理的に棚卸しをしたらどうなるか。 そこでバレてしまうのは、輝かしい成長の裏側にあったのが、ただの『ボロアパートのような開発環境』と『ポンコツ車のような老朽化した設備』しかなかったという現実です。
しかも、そのポンコツ設備を、これまで現場の知恵と技術で騙し騙し回し
株価が上がっている間は、それは会社にとって強力な『資産(武器)』になります。でも、一度メッキが剥がれて株価が下がると、その過去の過大な評価は一気に巨大な『負債』へと変わりますね。
今、この会社で起きているのは『成長のための投資』ではなく、過去の粉飾と買収の尻拭いをするための『借金返済モード』ではないですか?
現場で搾取を体験した人間からすれば、給料カットも資産売却も、すべてはこの『借金返済』のために現場が食い潰されているだけに見えます。
成長という夢を見させながら、その裏で必死に穴を埋めているだ
9月くらいにはわかってくるんじゃないですか。大量保有リストから名前が消え出して。